講師・教室紹介

講師プロフィール


はじめまして、黒木歌織です。私は14歳(中3)から声楽を始めました。


最初は歌うだけで楽しかったのに、個性的な声、響きが低い、感情が伝わらない、

芯のない声、オペラには向かない声と言われることもありました。


一般的な発声理論に疑問を持ち、2019年1月、新たな発声法に出会いました。

歌は、声の出し方が9割。発声が変わると、世界が変わります。


身体の機能を最大限に生かすこと、体調とメンタルをコントロールし、

強く、深く、美しい声を目指しています。



~プロフィール~

4歳よりピアノを、14歳より声楽を学び始める。

宮崎女子高等学校(現:宮崎学園高等学校) 音楽科 声楽専攻 卒業。

宮崎女子短期大学(現:宮崎学園短期大学)音楽科 声楽専攻 卒業。

学生時代より、演奏会やオペラに出演。短大卒業後は関西に拠点を移す。

一般企業に勤務する傍ら、歌う、踊る、演じることを専門的に学ぶ。

関西では、ソリストとしてガラコンサートに出演。ソプラノユニット Fiorenteとして演奏活動。

ミュージカル、ダンス公演、ライブイベント等に出演。企画・MC・バックコーラスなどの経験もある。

2018年8月、オペラ「赤毛のアン」世界初演キャスト マリラ役として出演。

講師として、大手芸能事務所の大阪校、主宰する音楽スタジオ KaoRisM♪(宝塚市)等にて、

主に、子役タレント、シンガー、ボーカリスト、ミュージカル俳優志望者の指導を担当。

2016年12月に宮崎へUターンし、2018年2月、宮崎市末広に音楽教室 KaoRisM♪を開講。

また外部講師として、認定こども園、放課後等デイサービス(発達障害児)のリトミック指導を担当している。


~取得資格~

中学校 教諭二種免許状(音楽)

リトミック 中級指導資格

リトミック 1歳児指導資格

リトミックピアノ 指導資格

~レッスンで大切にしていること~

それぞれの感性を大切に、個性と表現力を引き出したいと思ってレッスンしています。

生徒さんの目標や考えを尊重して、より良い方法を考えて寄り添う指導を心がけています♡


~性格~

最近髪を切ったので、「プロフィール写真のイメージと違う!」とよく言われます(笑´∀`)

「明るい」「元気」「面白い」「いつもパワフルで、会うと元気をもらえる」など……

「良い意味でギャップがある」だと言って頂けるので、嬉しいです☆


~歌を習ってよかったこと~

心も身体も健康になる!

喘息も治ったし、人見知りも恥ずかしがり屋も治りました~♪


~ピアノを習ってよかったこと~

やればできる、あきらめない、継続は力なりということが身についたのはピアノのおかげだと思います。

自分の力を信じて努力する姿勢は、音楽以外のすべてのことにも役に立つと信じています☆


~リトミックを習ってよかったこと~

演奏するうえで、リズム、メロディ、ハーモニーの感じ方が変わった、表現が自由になったと感じています♪

また、モンテッソーリ教育を取り入れた指導法は、わが子の子育てにも役に立っている、はず………(笑)


~頑張っていること~

料理は得意ではないのですが、息子(3歳)の保育園のお弁当の日は、特に張り切っています。

最近は、アンパンマンのキャラ弁に挑戦しました!喜んで食べてくれてとても嬉しかったです♪


~趣味~

アロマテラピー。いつか資格を取りたいくらい大好きです♡

歌や役柄のイメージに合わせて衣装を考えたり、アクセサリーを作るのも大好きです(*'▽')~♪

 

プロフィール更新日:2019年5月27日


歌唱依頼・講師依頼について

歌唱依頼、うた・リトミックの講師依頼は、随時受け付けています。
赤ちゃん・お子さまからご年配の方まで、それぞれに合わせた内容で対応します。
日程、ご予算、内容など、詳しくは、下記お問い合わせよりご相談ください。


教室所在地

音楽教室 KaoRisM♪

所在地:〒880-0012 宮崎県宮崎市末広2-2-2

*県病院から天満橋に向かう大通り沿い、川野酒造様の隣です。

*生徒さん専用駐車場 2台分ご用意しています。バイクや自転車の駐輪スペースもあります。

*宮崎駅より車で5分、宮﨑市役所より車で3分、松橋町バス停より徒歩2分です。

*近くには、ちどりこども園、高千穂幼稚園、平和幼稚園、小戸小学校などがあります。


お問い合わせ先