0歳からのピアノ教室

生徒さんへの想い

レッスンのモットーは、「楽しいから力になる!」

「キラキラの笑顔とカラフルな個性を引き出すレッスン☆」


KaoRisM♪のピアノ教室は、「0歳からの音楽レッスン」をしています。

一生 音楽を楽しめるよう、特に、お子さまの指導に力を入れています。


レッスンでは、良いところ、頑張ったところ、出来るようになったところを具体的にほめます。

出来なかったところ、難しかったところは、原因と解決方法を、先生と一緒に考えていきます。


出来たら嬉しい♡ 頑張ったら、チカラになる!

音楽を通して、これからの人生の基礎となる「学びの姿勢」を身につけていきます。


レッスン内容

レッスンでは、ピアノを弾く以外に、大きく5つのことをします。


①礼儀作法(あいさつ、お辞儀、言葉遣い、演奏する上でのマナー等)

②指のトレーニング(指をバラバラに動かす、指の力のコントロール)

③音感トレーニング(絶対音感、相対音感を身につける、音痴を直す)

④リズムトレーニング(音楽のリズムを身体で感じて、演奏に生かす)

⑤楽譜を読むトレーニング(自分で楽譜を読み取ったり、楽譜を書く)


お子さまの年齢・レッスン歴・個性に合わせて、ゲーム感覚で出来るよう、工夫しています。


〈 0~3歳さんのレッスン 〉

保護者さんといっしょに、身体いっぱい、音楽を楽しみます。

音楽を身体で表現することで、音感、リズム感、ビート感を自然に身につけます。

大好きな絵本を使ったり、工作したりしたり、考える力、想像力と表現力を育んでいきます。


〈 年少~年長さんのレッスン 〉

保護者様に見守られながらも、少しずつ一人で活動し始めます。

ゲーム感覚で楽しく、音感、リズム感、ピアノのための指の筋力を身につけていきます。

レッスンを重ねることで少しずつ集中力がついてきて、ピアノに向かう時間が増えていきます。


〈 小学生以上のレッスン 〉

今まで身につけた音楽の感覚を、演奏につなげていく時期です。

楽譜を読み取る、音を聞き取る、自分で考えて表現することを大切にレッスンしています。

音楽を学んでいく中で、自発的に練習に取り組む姿勢を身につけていきます。

実は KaoRisM♪では、自分の意思でピアノを始める小学生の生徒さんも多いです。

2〜4歳くらいまでに始めた生徒さんに比べたら、最初は教材の進度などに差はありますが、

集中力、理解力もあるし、自分なりの目標を持っていますので、心配はいりません!

しっかりサポートさせて頂きますので、安心して踏み出してくださいね。

もちろん、大人の初心者の方、保育士の試験対策なども、ぜひ ご相談ください。


発表会・教室のイベント

日頃のレッスン以外に、発表会や季節のイベントで演奏の機会を設けています。

自分の好きな曲、あこがれの曲に挑戦したり、ご家族・友達との連弾や合奏を楽しみます。

いつもは個人レッスンですが、同じようにピアノを頑張る仲間とのふれあいで、良い刺激をもらえます。

自分の力を信じて努力する姿勢、家族のサポートに感謝する心を大切にしています。

(下記は、昨年のクリスマス音楽会の様子です。ぜひ、ブログをご覧下さい。)


お問い合わせ